So-net無料ブログ作成

『世界のかわいい紙』でコラージュアルバム作成 [nikon D40]

またまたアルバムネタです。

その後、Mybookでアルバムの注文をすべく、レイアウトも凝り、
毎晩コツコツ写真データの整理をしていたのですが、急きょ予定変更に。
2005年からやり始めて、ほぼ完成間近というところまで出来あがっていたのだけど(>_<)
注文するのは中止にしました。

どうしてかと言うと、
皆さんからもらったコメントを見ていて、
ネットで写真集風に編集するのも憧れるけど、
手作りのアルバムも、やっぱり捨てがたいなぁという気持ちが、再度湧き上がり…w
そんな時に、とある本に出会ったから(*´ェ‘*)


27 アルバム中身.jpg
『世界のかわいい紙』という、可愛い紙素材を集めてコラージュに仕上げてある本。
いい物見つけたー!と喜び中のワタシ♪
ちょっと紹介させてもらいますネ。

この本は2200円という値段なので、本としてはちと高い印象…。
だけど、コラージュ素材としてはお買い得だし、結構なボリュームが。
可愛くて可愛くて、もっともっと欲しくなっちゃいます(ノ´∀`*)
コラージュ好きの方は、書店で見かけられたら是非お手にとって見て下さい♪
ホントに可愛いですよ~。

この本の中身を家庭用プリンターでカラーコピーして、そのままアルバム作りに使わせてもらう事に。
これまではコラージュするのに時間がかかっていたのだけど、
これなら最初からステキに仕上げられているので、写真と一緒に適当に貼るだけでもイイ感じ風に…♪
印刷する時は、用紙を変えるだけでも違った色に仕上がるから、白い用紙以外にもザラ半紙や写真用ペーパーなど、いろいろ素材を変えて印刷しています。
かなりお得な感じがします♪


そうそう、カラーコピーしたものは、便せんとして使ったり、
包装紙の代わりに、何か小さなプレゼントなど包んだりしても可愛く使えそうです。
はぁ~枯れ果てた乙女心をくすぐられちゃいましたw 



27 アルバム作成中.jpg
そんなこんなで、夜な夜なウキウキで写真整理を。
ぁぁ……昼間の時間も自由に使う事が出来たらなぁ~(´・ェ・`)



…という事で、まだまだ時間がかかりそうですm(__)m







☆おまけ☆

26 上の子ネンネ.jpg
お昼寝する手がカワイコさんな子 あっちゃん



27 下の子ネンネ.jpg
お昼寝するプリケツが丸出しな子 みーちゃん



nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

写真整理に忙しい の巻き [nikon D40]

おはようございます♪
久々の更新です^^


前回の記事に、たくさんのnice!とコメントをありがとうございました…!
お返事にもチラリと書いていた通り、
今ちょっとバタバタと忙しくしておりまして…
ブログをする時間が持てずにいます。

大した事はしていないのだけど、
色んな用事が重なって。

最近少し涼しくなってきたので、
友達と約束して遊ぶ事が増えたり、
公園などへお出かけする事が増えたりして体力を消耗しているうえに、
自宅ではネットでアルバムの注文をする為にデータをまとめたり、
「オールウェイズ3丁目の夕日」を1作品目と続編を見ようって事になったり、
夜の自由時間は専らそういう事に専念しています。


アルバム整理には、一体いつまで振り回されるのやら(T_T)
疲れるよ~~
皆さんは、どんな風に写真の整理をされてるのでしょうか?
子供の写真って沢山になりがちだから、選別してアルバムに貼るだけでも大変ですよね。
あんまり増えすぎても困るし、かといって最小限に省くのも…あれもこれも、残しておきたいし。
うぅ~(´~`)


18 コラージュアルバム.jpg
コラージュアルバムです。
最近までコツコツ作っていたアルバムがコレなのだけど、
写真と一緒に、自分の好きな小物とかボタンとか、色々とプリンターでスキャンして印刷したりして、
包装紙やレース素材等、色んな素材の紙とかを、わざとクチャクチャにして貼ったり、
好きな布のハギレとかも、マスキングテープやボンドでコラージュして作ってたんです。

ちなみにアルバムはスクラップブックを使っています。
これ、いいですよ~!!
大きな文具店やオフィス用事務用品店などで売っているのですが、
元々、用紙を張り付けるために出来ているので、中に沢山貼って少々かさ張っても平気だし、軽いし♪
子供のお絵かきとか、折り紙作品とかの保存にも使用しています。



18 マスキングテープ.jpg
そしてこれらが、大好きなマスキングテープたち(*´ェ‘*)




気に入ってはいるのだけど…
でもこれが、時間がかかるー!

力尽きた…○| ̄|_



子供達が幼稚園とかに行き出すようになってくれると、
昼間も少し時間が持てるかもしれないけど、今はちょっとキツイ・・・。


そこで、もうコラージュはやめにして、
残しておきたい写真は、とりあえず全部印刷して貼るだけ貼って、
特別気に入ってるのだけを纏めて、ネットで本にしようと決めました。
色々あるみたいだけど、フリーレイアウトが操作しやすい『my book』で。
でも、これでさえなかなか進まないノロマな私(>_<)


コツコツ頑張ってみます。

みなさんのブログにも最近ちっとも顔が出せずにすみません。
早く用事が済ませられるように、頑張りますーっ☆



nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

小川のある公園へ  (+photo*) [nikon D40]

今回はお盆休み後半編を。

土曜日は友達のEちゃん一家が、夕食後に遊びに来てくれて、
いっぱい喋って腹筋が痛くなるくらい笑って、酸欠気味な夜を過ごし…w

日曜日は、未知なる遊び場を開拓しようと、地元誌の地図を片手に家族でドライブ。
「じゅらくの里」という、山のふもとの大きな公園に、辿り着きました。

17 公園.jpg
手入れの行き届いたキレイな公園で、空気も美味しく、しかも涼しかった!
もうマイナスイオン浴びまくり…!
ス~ハ~ス~ハ~しまくりました。



17 お尻で逃走.jpg
公衆の面前でもお構いなしに、自慢のプリケツを惜しげもなく披露する人。



17 川遊び.jpg
小川もキレイで水遊びも出来ました♪
バッチリ水着着用でヤル気満々。



17 長男.jpg
アスレチックも充実!
でもローラーの付いた長い滑り台って、お尻カユくなるから嫌だー!
でも、毎回滑らずには要られない、やりたがり屋な性格の私ヽ(´A`)ノ



17 滑ってる最中.jpg
ブルータス、お前もか…



17 鯉に餌やり.jpg
池の鯉にご飯をお裾分け。
一緒になって食べてる子が1名。



17 隙間から.jpg
チラリン♪



17 ごっつんこ.jpg
ゴッツンコ☆



17 滑り台 下から.jpg
チャレンジャー1歳児、行きます!



17 滑り台 上から.jpg
命からがら着地…!
よしっ!




2人ともビックリするくらい、アスレチックを恐れないのですΣ('∀`;)
私が子供の頃は、腰が抜けそうなくらい怖かったのだけどな。
これはまさしく夫の血だ…(/ω\) 末恐ろしい~。


でもこの公園は、ものすごく良かったーーー☆
なんというか、ほんっと気持ち良かった!


でも、また行きたいけど、
半端なく方向音痴で道音痴なので、夫に連れて行ってもらわないとダメぽヽ(τωヽ)ノ
1人では道に迷ってニャンニャン泣く事になってしまいそうです…(悔




photo:Nikon D40 +Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM



nice!(55)  コメント(38) 
共通テーマ:育児

ほろ酔い気分の盆休み [nikon D40]

連日お祭り騒ぎのp-nuts一家です。
私は、今日はお昼近くまで寝てしまっていた不良主婦でありますw


14日は、私たち夫婦が挙式した式場で夏祭りがあり、
友達一家と、総勢7名で一緒に行ってきました♪

式場はハウスウェディングだったので、広い庭のある一軒家みたいな感じです。
ヨーロッパの本物のアンティーク家具や小物があちこちに・・・!
どこを見てもステキで、溜息ものです。
もう、ここに住んでしまいたい・・・!

15 夏祭り1.jpg
でも、子供達が人ごみの中を走り回るから、迷子にならない様に見ているのに必死で、
全然写真なんて撮ってる暇がありませんでした^^;


15 夏祭り2.jpg
食事は食べ放題です♪
釘付けになって見つめる先には、アンパンマンの映像が。



15 オムツでジンベイ.jpg
ハシャギ過ぎた息子、水にはまりズボンが濡れたのでオムツ丸出しなのでした。


すっかり夜も更け、帰ってから皆で花火をして、
友達一家も我が家のお風呂に入ってから、お別れを。
楽しかったよ~Eちゃん、また近々遊ぼう♪





そして今日は10年来の友人が集まり、飲み会を。
20名以上来ていたかな…?
皆、夫の古くからの友人で、私も夫と出会った20歳の頃から仲良くしてもらってるのです。
その昔、夫はアマチュアバンドをしていてベースを担当していたのだけど、
当時のメンバーがそれぞれ、うちの夫も含め、その当時から付き合っていた彼女と結婚して、子供も。
なので女子同士もずっと仲良しで、子供同士も同年代で。
なんか、すごい事だなぁーって思います。

夫の友人、みんなカッコイくて、
そして女子達は皆、カワユコさんばかりで、
しかも皆、ええ人ばっかり。
そしてみんな、家族をとっても大切にしていて、
めちゃくちゃ幸せパワーを分けてくれるのです。
ほんとにもう、『幸せの塊』って感じで。

なんと言うか、今日はちょっと酔っ払ったので、
こんな事書いてみてもーたw
本人達には恥ずかしくて言えませんっ(/ω\)


今日の息子たち、2人して友達の赤ちゃんにチュッてしたり、いい子いい子ってナデナデしたり、
優しいオッサン達にいっぱいいっぱい遊んでもらったりw
その光景がとっても楽しそうで、可愛くて、可愛くて、、、
でもカメラ持って行ってなかったから、
これは目に焼き付けておきたいな~って思って、じ~っと、見ていました。
なんてゆうか、忘れたくないなぁ・・・って。
もう、めちゃくちゃ幸せでねぇ・・・。


p-nutsしゃん、ほ・ろ・酔・い~♪

夜はまだまだ。
私と子供達だけ、先にタクシーで帰ってきて、夫はまだ夢の世界の住人です。
いいなぁーw


ワテは、さき、寝ますww

んでは~
おやすみやす(´ 3`)


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

花写真 (ガーベラ + コドモ編*) [nikon D40]

我が家では、庭で花を摘んだ時か、花束をもらった時くらいしか
「部屋に花を飾る」という習慣はないのだけど、
珍しく買ってみました。

自分の為に1本。
オレンジのガーベラを選びました。



13 ガーベラ 青 ピンク.jpg
なんとなくカラフルにしたくて、子供の玩具(ピンク)と、
子供の長靴(ブルー)を背景に入れてみましたw
午後の日差しの下、またしてもカメラ片手に謎の行動をとる母、
子供達の目には、どのように写っているのか…^^;



13 ガーベラとレース.jpg
いつものごとく息を止めて撮ってます
汗かきます~っ(>_<)



13 ガーベラと花瓶.jpg
ん~
昔から、オレンジ色ってスキなのです。

花屋さん、1本しか買わなくてゴメンナサイ。
でもまた買わせて下さい♪





13 ガーベラと子.jpg
ほんとに・・・
親バカですみません○| ̄|_
でも、こんなのに付き合ってくれるのも今のうちだけなのでっ
あと数年もしたら、「おかん~飯~~!おかわり!」とかばっかり言うようになるだろうから^^;
こわいな~思春期・・・





photo:Nikon D40 +Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM +close up lens


nice!(44)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

うちの小さな宝物たち [nikon D40]

12 落書きと犯人.jpg
ちょっと目を離した隙に、壁に落書き。
小さく勝ち誇る犯人。



12 宝物.jpg
宝石はひとつも無いのだけど、
夫(当時は彼)に最初にもらった指輪だとか、
酔っ払って一度は失くした指輪とか、
南港で買ったピアス、
飛騨高山で買ったアクセサリーケース・・・
それぞれに思い出があって、大事なのであります。

「ジュエリー」と呼ばれるものは、女子のくせして昔から何故か苦手。
あんまり欲しいと思わないのです。
キラキラモノは好きだけど、光り輝く宝石って、ちょっと苦手なのだ。
あっでもアンティークの宝石なら大大大大歓迎ですw (・・・って誰もくれないw



12 いかしゅうまい.jpg
最後にまたしても食べ物w
「いかしゅうまい」♪
九州のお土産で頂きました♪
コレ、んま~~~い!
このヒラヒラちゃんが、そそるーん♪



photo:Nikon D40 +Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:育児

食用油で手作り石鹸 ハンドメイドソープ* [nikon D40]

使用済みの天ぷら油を再利用して、家庭で簡単に石鹸を作れるのだそうで、
作ってみました、ECO石鹸♪

11 石鹸 コラージュ.jpg
想像していたよりも可愛く完成!
これが元は捨てているはずの油だったとは・・・。感動☆
お風呂に浮かべる「バス・コンフェッティ」というものと、
庭で栽培中のハーブ(ラベンダー・ローズマリー)を一緒に入れてみました。
全然油臭くないんですよ、不思議~。

ちなみに、天ぷら油というのは、前回の残りの油の量に対して、3分の1の量の新しい油を毎回加える事で、
30回は継ぎ足して使えるのだそうです。
前にテレビで言ってはりました。
結構使えるものなんですね、それ以来、揚げ物の際は継ぎ足しで大切に使っています。



この石鹸は手洗い用というよりは、食器洗いや布地洗い様になるので、
次回はボディーソープを作ってみたくなりました。
食用油を使わないものや、肌に優しい石鹸が作れるキット等がネットでも色々と買えるみたい。

そんなに石鹸作ってどうするの?と思う自分もいるのだけど^^;
たくさん作れたら友達におすそ分けしたり、プレゼントのおまけにしたり、
実用性のあるものだから、喜んでもらえるかなぁと思ってみたり。

子供と一緒にネリネリしながら作れるものもあるみたいなので、
色々物色しつつ、また探してみたいと思います♪


photo:Nikon D40 +Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM

nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古い家具をリメイク (DIY* 古民家な我が家のphoto*) [room & インテリア]

昨日は朝から気合マンマンで、家の模様替えを色々と。

頑張りました~っ!


10 玄関コラージュ1.jpg

10 玄関コラージュ2.jpg

これは玄関。
納屋で眠っていた木枠の窓を、壁に立てかけ、固定。
この古民家の元のご主人のものなのだけどね^^;
このブルーの色がアンティーク風で可愛くて!
裏側はうすいグリーンになっていて、1枚で2度おいしい^^

写真とハギレをマスキングテープで貼りつけました。



10 キッチンの棚 コラージュ.jpg
これはキッチン。
スパイスラックを夫に付けてもらいました。
1段目はよく使うマスキングテープを。
お店やさんのリボンの様に、ちょっとタラリン♪と垂らしてみたり・・・♪
2段目は調味料。スパイスの瓶の蓋の色が真っ黒だったので、マスキングテープを貼りました。
3段目は羊の放牧場w 庭の草と写真を載せました。




10 キッチンの棚 おばあちゃんの引き出し.jpg
これもキッチン。
この棚、おばあちゃんにもらった和ダンスの引き出しなんです。
古い古いタンスなのだけど、木目や色がとってもキレイだったので。
このスペース、気に入りました~(*^_^*)




10 パーテンション.jpg
この扉も納屋で発見したもの。
キレイに磨いて、薄いモスグリーンのペンキを塗りました。
これをキッチンとリビングの間に立てかけて間仕切りとしてパーテンション風に。
安全の為に、一番下のガラスを抜いたのだけど、
子供達がやたら喜んで顔を出しては覗いています^^
これにも写真を貼り、マスキングテープで・・・
って、どんだけ好きなの、マスキングテープww



心地よい疲労感で、昨夜は爆睡しました♪
家の中に手を加えるのって、楽しいですネ(・∀・)♪




☆おまけ☆

10 お昼寝.jpg
水遊び・お砂遊びで全力を使い果たし、
おやつのお皿に手を伸ばしたまま電池切れした息子。
惜しかったね・・・w



10 タコさん.jpg
そんな彼は、タコさん作りにハマっています。
これは、「おひげのタコさん」だそうです(*´ェ`*)




photo:Nikon D40 +Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM




nice!(37)  コメント(35) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

写真が楽し♪ 小物撮り* [nikon D40]

小物撮りする時って、やたら汗が出てしまうのだけど…(苦笑
なんでだろ、息止めてるからかなw
∩( ´Α`)< 息して下さーい


でも楽しくて楽しくて♪


最近たくさんの方々から色々と頂いたので、
嬉しくて発汗しながらも記念撮影を♪



09 奈良のお土産.jpg
Kさんから。 『寧楽ノ鈴』。
奈良のお土産にと頂きました。
鈴の形の可愛いラムネ菓子。
口に入れると、桃のいい香りがします(*^_^*)
蓋を開けて喜び、食べて喜び、写真にして喜ぶ。
私ってなんて幸せ者なんでしょう♪




09 かぼちゃ.jpg
Kくん(夫の友人)から。
立派なカボチャを丸ごとゴロリン♪
少量だけど、自分でも庭で野菜を育てるようになってみて、
色々なお野菜・フルーツなど、形や色がとても気になりだしました。
ピカピカだったり、ぬくぬくだったり、色もフォルムも特徴的で・・・
大地の恵み、生命力を感じたりして。




09 たらこ.jpg
夫の実家より。
博多明太子~~♪
がば美味かぁ~~♪
ホカホカご飯に乗せて食べるとよ♪(*^_^*)
お義母さん、ありがとう~!





以上、美味しい物のオンパレードに浮かれる私の記録でしたw


photo:Nikon D40 +Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

おうち花火 (+ 雑談* ) [nikon D40]

あっあ~♪ なんか いーかんじ♪
あおじゃぁ ゆみ どーこのロケーショ♪
あっあ~♪
マジね ナイチュ バージー♪
  by.あっちゃん



バージ♪ バージ♪ バージ♪
バージ♪ バージ♪ バージ♪ 
バージ♪ バージ♪ バージ♪
バージ♪ バージ♪ バージ♪(・・・永遠に続く)
  by.みーちゃん




昨夜は、そんなロコローションな息子達と花火を^^



07 花火1.jpg
photo:Nikon D40 +Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM

もっさりした頭の持ち主は、うちのパパさんですw



07 花火2.jpg
photo:Nikon D40 +Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM

あーやっぱり、私は逆光とか、光の入る写真が好きなんだなぁと実感しつつ、
花火もせず、ひたすら撮りまくってしまいました(>_<)



子供達楽しそうでした~♪
下の子も花火が持てたよ^^




最近、CMで流れてるcharaさんのtomorrow~♪ tomorrow~♪ って、
耳について頭の中でよく流れてます。 
勢い余ってcharaとは程遠い、可愛くない声で歌ってしまうw
しかもその後の英語の歌詞が分からないから、フンフンフ~ン♪って(/ω\)


あと、子供達はHARCOさんの「世界でいちばん頑張ってる君に」って曲も好きで、
「ママのおうたきかして♪」ってよく言ってきます。
私が携帯の着メロにしてるから。

「僕は知ってるよ
   ちゃんと見てるよ
 頑張ってる君のこと
 ずっと守ってあげたいから
 君のためのアルト~♪」 


って、数年前にアルト車のCMで流れてた曲なのだけど・・・。
古い・・・?w

やたら甘い歌詞なので、ちょっとだけ恥ずかしいよw


以上~どうでもいいお話で失礼しましたっ(>_<)



nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:育児
so-netブログをお持ちの方は、
↓コチラから☆↓
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。