So-net無料ブログ作成
検索選択

贈り物と 写真。 (+お知らせ) [nikon D40]

今わたし、猛烈に感激しとります(´;ω;`)
エディターさんとフォトグラファーさんからプレゼントが届きました。

もうこれは、一生の宝物です。

感激しすぎて手紙を読む手が震えました。
泣いちゃいました。


涙腺ユルし~~(T_T)









さて、そんなヘナチョコ母さん、
最近夕方は結構涼しいので、子供達とチョロチョロと公園へ出向き始めています。
昨日は久々にトイレンズをお供に連れて行ってきました。

31 街燈.jpg
Nikon D40にトイレンズを装着しての撮影
明るくなりすぎたり、暗くなりすぎたりで大量の失敗を出してしまう、
が、その分を量産でカバーしようと、周りの目も気にせず撮りまくる主婦…
やはり怪しいのです・・・^^;



31 ブランコ.jpg
ブランコ、ダ~ジギ~♪



31 遊具に上る.jpg
遊具へ…



31 水飲み場.jpg
水飲み場へ…
狭し。



いつでも2人セットで行動です。
なんだか双子ちゃんみたい。






31 靴の脱け殻.jpg
上の子の抜け殻が…。
本体は何処へ…??




31 公園.jpg
発見…!




31 アヒルと.jpg
アヒルの目力に圧倒されつつも。



31 滑り台の上.jpg
やっぱり公園遊びは楽しそうだなぁ~。



31 池へ.jpg
池へ。



31 池と虫かご.jpg
大事そうに持っているけど、虫カゴの中身は石ころです(*´ェ`*)





31 ニヒルな顔.jpg
ニヒルな表情に仕上がりましたw






最後にお知らせを。
コメント欄を復活させて頂く事にしました。
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)


nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

子供の小さな手形&足形を残す * [nikon D40]

先日、子供達の手形と足形をとりました。

29 てがた.jpg
わたしの宝物…♪(ノ´∀`*)ウヘヘ


上の子が生後1ヶ月の頃から、半年~1年ごとに残しています。
インクは食紅です。
とりあえず色画用紙をじゃばら式にして貼り付け整理してあります。


先月上の子の3歳の誕生日だったので、その時にとっておくはずが、
すっかり忘れていた為ひと月遅れで…(;´д`)ゞ イヤハヤ


生まれた時は、本当に紅葉みたいな掌だったのに、大きくなったなぁ~。しみじみ…!



前回手形をとったのは1年前で、友達とお子ちゃまRくんが遊びに来てくれた時なのだけど、
あっちゃんが今でも その時の事を覚えていたらしく、
食紅を見るなり 「Rくんと まえ おててぺったん やったなぁ!」って。
母、ビックリでした。
子供って、随分前のことでも意外と記憶しているものなんですね。




29 あしあと.jpg
下の子も一緒にペッタンして遊びました(*´ェ‘*)
案の定、腕も脚も顔も服もカラフルに塗りたくってくれましたが~~orz
小さな足跡が可愛かったので、ペッタンしたものをリビングギャラリーコーナーに展示♪
それまで飾られていたお兄ちゃん作の「タコさん」の上にドドーンと!!w
木枠のギャラリーコーナー、もう1つ作っておかないとケンカの素かも…(;´д`)ゞ




食紅は色水遊びにも使えたりして楽しいですね、
口に入ってしまっても平気だし、お菓子作りにも小麦粘土作りにも使えるし、
小さな子と遊ぶのにもってこいかも。
また買い足しておこう♪


しかし、なんというか…。
まだ上の子も3歳になったばかりなのに、
もう生まれた頃の手形の大きさが嘘の様に小さくて、
こんな風に小さな手をしていたのが信じられなくて、
あの頃は初めての育児で、もうとにかく一生懸命だったからか、
ぼんやりとしか、赤ちゃんだった頃のイメージが思い出せない。
ん~ なんだか切ない、切ない。
忘れたくないのにナ。


よーし、こうなったら…!
明日は久々に子供達と、3年前のビデオ鑑賞でもしよう~~♪♪


nice!(33) 
共通テーマ:育児

写真の為の小物作り *紙粘土で仔ヤギ* [nikon D40]

しめしめ…
子供ら2人して2Fへ遊びに行きました。
この隙にブログ更新ダ~☆



昨日は具合が悪くて1日中、大人しく家におりました。

朝から子供達と紙ねんどで遊び始め、午後にはすっかりハマりまくり真顔で粘土をこねまくる私w




28 羊と葉っぱ.jpg
作りました(ノ´∀`*)

仔羊さん?
仔山羊さん?
作った本人もよく分からないけれど、
仔ヤギさんって事にしておこう(ノ´∀`*)

今朝から庭に連れ出して、パジャマのままオデコには冷えピタ…そんな怪しい姿でシャッター切りまくりw




28 羊.jpg
しかも4匹おりますw




28 羊と花とポスカ.jpg
お花をクンクン♪




26 羊とおしり.jpg
おしり
いちばん大きなプリプリオシーリが、母ヤギw




28 遊ぶ羊とポスカ.jpg
我が家の家族構成と一緒なのだ♪
母のお尻が大きいってところがそっくりです。





ちなみに後ろのポスカは、友達のお店のもの。
Yちゃん、使わせて頂きました(*´ェ`*)






嬉しくて同じ様な写真ばかり載せてしまいました^^;

こんな感じのコヤギさん、雑誌の女子カメラLOVEカメラで、
小物撮りの小道具として使われているのを何度か見かけて、
かわいいなぁ~売ってたら買うぞ~~と思っていたのだけど、
どこのお店でも見かけず…。
なので作ってみました(ノ´∀`*)
でも、本物はもっと可愛いです。

ヤギさん以外にアヒルも作ったので、またいつか小物撮りする時に写り込ませたいと思います♪


写真の為にここまでしてしまう私…どうなのだ?w
でも風邪ひいてても、カメラ持ってる時は元気になれるのだ(ノ´∀`*)


あっ冷えピタ貼ってるけど熱は無いです♪ (なら貼るな~w)














最後に、先日ご結婚されたアズサ姉さんへ♪
コングラチュレーション♪♪

26 羊とおしり for アズサ姉さん.jpg

これ撮りながら、心の中で
このお尻mossarinaみたいだ~
アズサップ~だ~♪♪
と、何度も呟いていたのです( ´艸`)

つまらないものですが、おめでとうカードですので、
もしよかったら お持ち帰り下されまし~(ノ´∀`*)


(わたしの親分、アズサ姉さんのブログは →http://lets-get-crazy.blog.so-net.ne.jp/ )




nice!(40) 
共通テーマ:アート

プリンハンバーグのレシピ、追記しました [その他日記]

前回の記事のプリンハンバーグのレシピですが、
少しだけ追記しました。

もしも中まで火が通りにくい場合は、
普段通り焼き上げた後、少しレンジで温めて下さい♪


以上ですm(__)m

コドモと工作 + 夏野菜レシピ ** [nikon D40]

昨日からあっちゃんが鼻水出してます。
すこぶる元気だけど様子見の為、プールはおあずけ。
退屈な息子、LEGOで一通り遊び終わった後、
窓から手を伸ばし外の雑草をむしって遊んでいます(ノ∀`)

彼の大好きな小麦粘土を、いつも100均で買っていたのだけど、
最近は小麦の値段が上がっているからか、小~~さいサイズのしか売られてないみたいで。
買えずにいます。困ったなぁ…。高いのは買う気になれないしなぁ。
う~~ん、今度は紙粘土にしてみようかな?

私は、あっちゃんがお腹にいた頃から、
いつか一緒に工作をして遊べる日が来るのが楽しみでした。

自分自身、体育よりも図画工作が好きな少女だったので。
あっ図書委員とかしてました( ´艸`)

なので我が家では粘土も糊も折り紙も、尋常ではないスピードで消費してしまいます^^;



26 タコさん 折り紙.jpg
あっちゃん作。
『タコさん』だそうです。
「タコさんのあしは~~8やなぁ~」と言いながら、ハサミで切り目を入れて作った脚は、それぞれ5~6本w
タコさんの足の数は知っていても、数の数え方を知らない息子です( ´艸`)
ミョ~ンと長く書いてあるのが、タコさんの口だそうです。
すごいね!上手上手と拍手喝采したところ、
調子に乗って18体も作り上げてしまいました∵:.(:.´艸`:.).:∵
工作好きもお調子者なのも、私似だ…。

今度お道具箱を作ってあげようっと♪






さて、
今日はまたまた簡単レシピを。

26.jpg

手前:夏野菜サラダ
 茹でたジャガイモ、カットして水にさらした茄子、ちぎったベーコン、カットしたトマト
 たっぷりのオリーブオイルで炒めて塩・コショウで味付け。
 パセリとオレガノを振りかけて完成♪
 簡単♪♪
 
 ※ポイントはオレガノです。オリーブオイルとの相性抜群!
  塩・コショウのシンプルな味付けが素材の味を活かしてくれます♪



奥:プリンハンバーグ
 卵の変わりにプリンを1個入れて作ってみました。
 それだけで ほんのり甘く、いい香りのフレーバーハンバーグの完成♪
 肉の臭みを見事に消してくれるので、子供も大人も食べやすいと思います^^

 ※普通のハンバーグに比べると、熱が伝わりにくいと思います。
  普段通り焼き上げた後に、レンジで少しだけチンして頂くと中までムラなく熱が行き届き安心です♪








☆おまけ☆

26 爆笑な子.jpg
着ていたシャツをテイッ!と脱ぎ捨て、テンションの上がる人。
郷ひろみかっ!┌(゚ Д゚)ノ)゚∀゚ )


nice!(33) 
共通テーマ:アート

手作りモビール * [room & インテリア]

昨日に引き続き~
子供達がお昼寝の間に、
またしてもゴゾゴゾとインテリア雑貨のハンドメイドを♪

お友達のブログで、かわいいモビールの写真を見て、
うちにも欲しいなぁ~~~と(ノ´∀`*)オモタノ♪



24 ハンドメイド モビール.jpg
子供達のお昼寝中に、余っていた木材と麻紐、それから画用紙で作成w
……画用紙って……orz
他に無かったのかぃっ┌(;´∀`)ノ)゚∀゚ )ウヒャ~ッ!
…無かったのだ!w


ハギレも使ってデコレートしようと思っていたのだけど、
なんとなくシンプルな方がいいような気がして、
画用紙むき出しのまま完成(;´∀`) ま、いっか。
記念すべき第一作目という事で。。。
今後はクリスマスバージョンとか、色々作ってみたい♪


とりあえず今回は、
息子たちの好きな車や魚やタコさん、蝶々などを形にしてみました。
あっ、パパのメガネの形も作ってみたのだけど、
なんか大事な部分に穴の開いてるブラジャーみたいになったよ∵:.(:.´艸`:.).:∵
でも構わず吊るしたwww

お手本や下書きは無しで、適当にハサミでチョッキンナ♪と。
切り絵おじさんの気分でしたw
定められた緻密な作業よりも、こういったやっつけ仕事の方が、
テキトーな私には向いている気がする(;´д`)ゞ アイヤー

しかし何ともテキトーな仕上がり∵:.(:.´艸`:.).:∵
こういう時はいつも、「手作り感があって良い」という文句で自分を慰めますw



あーでも今見てると、
木の棒の部分、本物の枝を拾ってきて使った方が可愛いかも!









…という事で・・・・・・

ただ今、GETしてきましたっ
庭の木に犠牲になって頂きましたw



出来たてホヤホヤ~~
25 モビール.jpg
間違い探しだぉ (´∀`)9



写真では分かりづらいのだけど、
実際の部屋の感じでは木の枝の方が馴染んでいる感じなので、
しばらくはこのままにしておきたいと思います☆

しかし天然の枝、形にクセがあるから、十時に縛ってバランス取るのが難しかった(;´д`)ゞ
んでも、とりあえず出来あがったので満足♪

次は子供達と一緒に作りたいナァ~。




25 モビールと子供.jpg
天井の低い我が家なので、
コドモ写真を撮るときに写り込みが狙えそう~♪
思わぬところで天井の低さが役に立った…w

エアコンの風でクルクル回りまーす♪


nice!(31) 
共通テーマ:アート

インテリア雑貨をハンドメイド  [room & インテリア]

ここしばらく、インテリア小物を手作りしていないので、
何か作りたいな~~と思ってました。

昼間は育児に忙しくて、なかなかゆっくり考え事してる暇が無いから
夜、布団の中で色々イメージしていて…。
でもなかなか重いお尻を上げられずw

しかーし、我が家にNEWカメラ、チェキ☆がやって来た事で、
創作意欲がメラメラと~~!



それで作ったものは……


24 手作り写真立て1.jpg
壁掛けの写真立て♪
家にあったものを使ったので、材料費は¥0 ♪♪

このフォトフレームは、元は100均で買ったコルクボード。
周りの木の部分を白いペンキで塗って、
子供達のお絵かき作品を貼り付けてリビングに展示してたのだけど、
子供達が木枠部分やコルクにもクレヨンで落書きしてしまって^^;
せっかくなので、この落書きを生かせる様に少しだけチラリと見せつつ、
レースのペーパーをコルク部分に貼り、
後は釘を打ちつけ適当に紐を付けて完成☆



24 手作り写真立て2.jpg
もう1つ☆
これも家にあった材料で。
このフレームは、もともと鏡がセットされていたのだけど、
子供達に割られてしまって……(って、どんだけ乱暴な子供達なんだか!w
額の部分だけ捨てずに残しておいたのを活用☆
同じくレース模様の紙を貼り付け、
アンティーク風の鍵を掛け、
公園で以前拾った小枝をお気に入りのマスキングテープでペタリ☆
右下の小さな写真立ては、チェキのフィルムケースを活用!
10枚入り1パックでフィルムが入っているプラスチックのケース、
捨ててしまうのは勿体ないので、写真立てに。
ペーパーレースと、リネンなどの余り布やレースを適当に貼りつけました。
するとホ~ラ♪チェキにピッタリサイズの写真立ての出来上がりーーー!
我ながら、すんごく簡単な物ながら、気に入りましたぞ(ノ´∀`*)オホッ



やっぱりハンドメイドは楽しいなぁ~~っ♪
子供達が学校に行き出したら、
一日中こんな事して遊んでそうだw


しかし……
パパが毎日暑い中を仕事に行ってくれてるというのに、
なんだか遊んでばっかりだな、ワタシ^^;



nice!(38) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

花火大会 & 水族館 photo* [nikon D40]

今日は写真をたくさん載せるので、文章短めに^^;

まずは先日の花火大会。

21 花火 みんなで.jpg
友達夫婦と一緒に見物☆


21 父と子 花火.jpg
パパと、息子2人のうちのどちらか。




今日は家族みんなで博物館&水族館へ。

21 窓と子.jpg
いい景色に癒されるひと時。


21 水槽と.jpg
口を開けて見つめる。


21 ザリガニ.jpg
巨大ザリガニを覗き込む


21 子VSザリガニ.jpg
へっぴり腰で おじゃましま~す


21 ザリガニに足.jpg
ザリガニから脚が生えた…!


21 水汲み.jpg
水汲みコーナーにハマる。


21 楽器.jpg
どこかの外国楽器


21 人形劇.jpg
人形劇コーナー


21 世界のおもちゃ1.jpg
外国の子供が作ったオモチャ

21.jpg
その2


21 ホネ.jpg
何かの骨

21 紙アート1.jpg
見事な紙アート

21 紙アート2.jpg
その2


21 影絵.jpg
どこかの子のしなやかな手


21 パパ猿人.jpg
あっちゃんが指を差して「パパ」と呟きました…!


21 北海道.jpg
なんでまた


21 働く男.jpg
お尻プリプリ


21 パパ.jpg
パパ。
勝手にブログに載せてみた∵:.(:.´艸`:.).:∵


画像275.jpg
まるでポップコーンでも食べる様な手つきで氷をボリボリ


21 床で泳ぐ.jpg
床でいきなり泳ぎだす


21 人さらい.jpg
強引な人さらい
(パパです)


21 ふれあいコーナー.jpg
魚・ミドリガメ・ザリガニに触れる「ふれあいコーナー」


21 絵本読み聞かせ.jpg
自宅。父と子のふれあいコーナー。絵本の読み聞かせ☆


21 野の花.jpg
道端で。


我が家の休日。以上です☆
長くてスミマセンでした…!
nice!(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一番遊んでいるのは母の方かも…(・∀・) [nikon D40]

最近、ブログで仲良くなったお友達と色々カメラの事など話していて、
わたしってばーーーもっと色々チャレンジしてみないとーーー!と思いました^^

それで、買ったものの試し撮りしかしてなかったフィルターレンズを引っぱり出してみました。


18 プール ぞうさん.jpg
プール遊び。微妙に私の足も参加中。



18 プール サングラス兄.jpg
サングラス、かけてるつもり^^



18 プール サングラス弟.jpg
かけてるつもり、2人目^^




白っぽく霧がかって見えるフィルターです。
これからもっと活用しよう♪




18 玄関に落書き.jpg
玄関でクレヨンが大暴れした様子…。 
カメラに写り込む犯人。





18 真剣に遊ぶ.jpg
ものすごい手に力を入れながら車で遊ぶ人。





18 小箱.jpg
これはフィルター無し。
最近買った小箱、レターセットなどの中身入り♪




18 小箱 中身.jpg
気に入りすぎて、誰にも手紙を書けそうにありません…^^;






今日は花火大会に行ってきました。
皆がキレイ~~とうっとりしている中、一人必死で写真を撮りまくってきましたww
んでも 、とりあえず そろそろ寝ないとマズいので本日はこれまで~^^


nice!(32) 
共通テーマ:育児

トイデジ・広角レンズが欲しいけど…の巻 [コンデジ]

カメラが欲しい(>_<)
レンズが欲しい(>_<)

カメラ雑誌を見てると、物欲刺激されまくり…。
でも無駄遣い出来ないから、手持ちのカメラとレンズをフル活用して何とかやらねば。


私が持っているカメラは、デジタル一眼レフカメラ 「NiconのD40」と、
コンデジ 「CASIO EXILIM EX-Z500」と、
フィルムカメラの 「LOMO fisheye」(トイカメラ)だけ。

レンズ関係はsigma30mm F1.4 HSM、トイカメラレンズのlens in a cap、
ケンコークローズアップレンズno.1 no.2 no.3、
ケンコーフィルタ FOGGY[B] 
携帯用フィルタ 3種(広角・マクロ・キラキラ



あまりお金をかけられないので、少ない予算で頑張っています^^;




今欲しいのはマクロレンズと望遠レンズと広角レンズとトイカメラ。
あぁ…もしも大富豪だったらなぁ…○| ̄|_


トイカメラといえばフィルム式が主流だけど、アナログではなくデジタルで撮れる有名処のものがあって、
タカラトミーのXiaostyleというカメラなのだけど、オモチャカメラ独特のチープな写りがとっても可愛くて、
1年くらい前から気になっていました。
フィルム代や現像代の心配が要らないから、普通のデジカメとしてパシャパシャ枚数撮れるし、
Xiaostyleは、レンズに携帯用カメラのフィルタが取り付けられるというのが魅力。
つまりトイカメラとしても使えて、広角レンズやマクロレンズのフィルタを付け変えて遊ぶことが出来る☆
欲しいなぁと思っていたのだけど、生産が終了しているからオークション等でしか手に入らず、
しかもこれが高い~。

市場で売られていた頃は数千円でたたき売りされていたのに、今は2~3万とか、それ以上で落札されてるみたい。
うぅ~・・・元値が安いと知っているだけに、なかなか買う気になれましぇん^^;




なので、苦し紛れに手持ちのカメラで工夫を…。



16 自販機.jpg_effected.png_effected.jpg


16 雑貨やさん.jpg_effected.jpg


16 雑貨屋さんのグラス.jpg_effected.jpg


16 幾何学模様.jpg_effected.jpg


16 ひとつだけの花.jpg_effected.jpg_effected.jpg



16 残念ながら雑草 彩度下げ.jpg

よく行く近所のスーパーで試し撮り。

コンデジのレンズに、携帯電話用の広角レンズフィルターをくっつけて撮り、
トイカメラ風にレタッチしてみました^^;


く、苦しい…w
でもすごーく安上がり♪
携帯用レンズフィルターってお値段可愛く900円くらいだし^^
(ちなみにココで買いました。)
(LOMO風・トイカメラ風の加工については、前記事で…。)


広角で撮ってみたかったので、取りあえず満足出来ました^^

でもいつか欲しいなぁ…いろんなレンズ^^;


nice!(40) 
共通テーマ:アート
so-netブログをお持ちの方は、
↓コチラから☆↓
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。