So-net無料ブログ作成
検索選択

あっちゃん2歳7ヵ月・みーちゃん1歳1ヵ月になりました [nikon D40]

 

~あっちゃん2才6ヵ月の記録~

 

・いつの間にか、夜起きる事なく朝までぐっすり眠ってくれる様になった
 よ・・・ようやく^^;

・お絵かきが急に上手に!

・しまじろうブームに変わり、アンパンマンがマイブーム

・ラムネ菓子がお気に入り。 『おすくり(お薬)みたいな おやつ、 ちょうらい』と催促w

・ハサミを使う事、糊を付けて貼る事が上達

・素直に「ごめんね」と言える事が少し増えてきた

・寝っ転がりながらキックしてくるのが悪い癖

・夜と外出時に念の為使っていた紙オムツをやめて、昼も夜もパンツデビュー

 ついにオムツとはサヨナラ出来ました^^

 が!油断していたら、昨夜オネショしました ○| ̄|_

 

 



~みーちゃん1歳0ヵ月の記録~

 

・後追いがヒートアップ!泣きながら必死で追いかけてくるΣ(´Д`lll)

・話し言葉が増えた
  キィン(きりん)
  マンマン (アンパンマン)
  ガァ~~~ッ (ライオンの声)
  トチョ (トト 魚の事)

・あっちゃんのお絵かきに参加

・マグでお茶を飲むのが大好き

・キス魔

・積み木を積める様になった

 


先週末から今週にかけて、1日おきに友人が3組も遊びに来てくれて、

あっちゃんもみーちゃんも大ハッスルでした(*´ェ`*)

1組目のお友達は、その日公園で出会った人で、公園で一緒に遊んだあと、そのまま我が家へ来てくれたんです~!

5歳と2歳の女の子姉妹と、とっても優しい雰囲気のママさんとお友達になれて、すごく嬉しかった(*´ェ`*)

2組目は10年来のお友達。1歳5か月のムスコちゃんと来訪♪

3組目は、ネット上でもお友達の黄色いひよこちゃん♪ いっぱい遊んでくれてありがとう♪

かわいいプレゼントもありがとう~♪

のんびりまったり過ごせて、とっても癒されましたー(*´ェ`*)

 

そんなこんなで、たくさんの人達に、いっぱーい遊んでもらって刺激を受けたのか、

あっちゃんに驚くべき変化が・・・!!

それは、黄色いひよこちゃんが、あっちゃんとお絵かきをして遊んでくれていた時でした。

「ママ~♪」と言いながら あっちゃんが書いたものは・・・

 

初めての 『ママの絵』

福笑いみたいに、顔のパーツが散らかっているのだけど∵:.(:.´艸`:.).:∵

 

 

そして、その翌日には・・・

おぉ~っ!

明らかに進歩している!

髪が1本から6本に増えている~!( ´艸`)

 

鼻の位置以外は合ってるー!w

しかし鼻の位置ったら・・・ ∵:.(:.´艸`:.).:∵

 

これはカエルさんなんだって(*´ェ`*)

ちゃんと緑だ~♪

目と、大きな口があって、耳や髪の毛はない! スゴイ~ッ

 

上手に書いてくれたものだけ載せてみましたが・・・

でも上手なのはほんの一部で、ボツ作品は山の様に・・・。

今年のお誕生日プレゼントは、『紙』にしようかな^^;

 

 


 

☆ おまけ ☆

あっちゃんが積んだお菓子(しっとりチョコ)を、こっそり食べようとする みーちゃん

 

 


☆ハンドメイド☆

あっちゃんと みーちゃんのハイネックカットソー

パターン・・・パターンレーベルさん

布・・・忘れました^^; 多分、布伝説さんかな?

 

子供用のハイネック、そういえば写真に撮るのを忘れていたけれど、この他にグレーのニットでも、もう1セットつくってありました^^

パターンレーベルさんのこのハイネックは、形がとってもキレイ!!

大好きなパターンです。

今回は無地の布地を使ったので、ステンシル+布用インクで胸元と右腕に模様と文字を入れてみました♪

う~ん、楽しいっ!

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ようやくプレゼントご用意しました☆ ご応募お待ちしております [present!]

以前告知しておりましたカウンタープレゼントの企画ですが、お待たせ致しました~っ。

年を越して、ようやく実現致しました ^^; 

我ながら、仕事が遅い・・・!

 

 

でも、気持ちを込めて作りました(*´ェ`*)

忙しく、なかなか皆さんのブログ等に遊びに行けない私なのですが、

いつもあたたかいコメントを下さって・・・本当に嬉しく思っています。

皆さまからのメッセージは、私の毎日の元気の素になっています!

そんな皆さまに感謝を込めて・・・。

 

 

いろいろと考えた結果、『カウンターでキリ番を踏まれた方に』とかのカウプレではなく、今回ご応募いただいた方の中から抽選でお渡しさせて頂こうかなぁと思います。

 

何を作ろうか悩みましたが、ミニトートバッグにしてみました。

財布と、ケイタイと、ハンカチが入るくらいの大きさです。

お散歩に使ってもらえるかなぁ?

お子さんのおられる方は、子供さん用のバッグにも良さそうな大きさです。

あと 写真カメラやビデオカメラなんかの機械類を入れても使える様に、内側にキルト生地を入れて厚みをもたせてみました。

 

 

ブラックウォッチ柄なので、男の子でも女の子でも、大人の方でも使ってもらえるかなぁ?

 

素人作品なので、ご期待に添えるか心配ですが・・・

どなたか、活用して下さる方、お嫁に貰ってやって下さいませ(*´ェ`*)

 

 

では、詳しい応募方法は、こちらから。

続きを読む


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

勇気あげる [nikon D40]

先日、小さな公園を発見したので お弁当を持って遊びに行ってみました。

写真はすべてトイカメラで撮影)

 

みーちゃんが木の実を拾ってきました

 

遊具の影

 

滑り台大好きな、野生のクマ (みーちゃん)

見事にドロドロに汚してくれます

 

 

スライダー風の滑り台に挑戦!

最初は怖がって近付こうとしませんでしたが、私も一緒に上に登ってあげると、

ゆっくりした歩調で入口に向かい、母の方を振り返る事もなく 

そのまま、この大きな口に のっそりと吸い込まれていきました

 

 

無言のまま下に到着

満足気なあっちゃん

 

 

 

でもこの公園、貸し切り状態だったので、暫くすると あっちゃんがもう退屈そうで・・・。

(みーちゃんは大ハッスルでしたがw)

いつの間にか、知らないお友達と遊ぶ事が あっちゃんの公園での一番の楽しみになっていたみたい。

 

それで、この後いつもの大きな公園へ行くことに。

公園のハシゴ。最近、このパターンが多いです^^;

 

 

遊び疲れて眠るみーちゃんの手

 

 

ブランコに夢中

 

 

まだ帰りたくない・・・

 

 


この日のあっちゃんの上着は既製品なのですが、毎回着るのを嫌がります^^;

来年には もう着れそうにないから、時々はこれも着てもらいたいのだけど・・・手こずります。

私の作ったキルトコートを持ってきて、

「こぇ しゅる!(これする)」 

「こぇ、ママくちゅったの 着るのん(これ、ママが作ったのを着るの)」  と言うあっちゃん。

嬉しいのだけど・・・ね ^^;

 

でも、私も子供のころ、お母さんが作ってくれたお弁当袋や、お道具袋が大好きでした。

小学校に入って お家が恋しくなった時でも、それを持っていると お母さんが側で応援してくれてる様な心強い気持ちになれた事を覚えています。

まだまだ幼いあっちゃんだけど、もしかすると同じような ”何か” を感じてくれているのかなぁ?

縫い間違えた所をごまかしてあったり、糸の色が生地に合ってなかったり・・・そんな出来のものでも喜んで着てくれる事が嬉しいな。

 

そんなあっちゃんが大好きーっ

でも着てね  買ったのも・・・ (・∀・;)

 

 

 


 

 

昨夜のハンドメイドは、あっちゃんのボトム。 

 

私のストレス解消法は、『公園遊び』と『子供服作り』と『写真』と『ブログ』。

服を作って、それを着せて公園に行って、写真を撮って、ブログに載せる。

ブログに載せて、コメントを貰う事が励みになって、また服を作ったり写真を撮りたくなる。

全てが繋がっているから、不思議~ \(◎o◎)/

 

子供達も私も、寒い冬でも外に出たくてウズウズ・・・

家に居る事が続くとイライラ・・・^^;

ガンガン外遊びに出掛けたる為にも、もっと暖かい服をたくさん作らねば~。

 

 

ポケットはフラップのみで機能してませんw 

付けるのが面倒だったので 手抜きパンツです。

 

パターン・・・nootie*a go goさんのニットパンツ

裾布・・・100円ショップのデニム生地

 

この、100円のデニム生地がどうなのか?

ガンガン汚してガンガン洗濯する我が家でも、平気かなぁ^^;

とりあえず、試してみます。

 

それにしてもこのデザイン、裾が丸くて可愛い♪

今度はちゃんとポッケ付きのものを作ります(+o+)

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

乙女な息子 [nikon D40]

昨日は子供達と、またまた水族館へ行って来ました。

平日なので人も少なく、ゆったりとした時間を過ごせました(*´ェ`*)

 

 

ちなみに・・・

 

私がハンドメイド(ニットソーイング)を始めてから、早3か月。

最近は子供服のワードロープも増え、全身手作りでコーディネート出来る事が増えてきました♪

この日の洋服も、帽子以外ぜんぶ手作り~!わ~い♪

(唯一の既製品の帽子は『西松屋』^^;)

でもかなり自己満足が満たされる様になってきました(*´ェ`*)

 

 

館内へ向かう道すがら拾いました

大きな葉、 「パパみたい」 だって

 

 

展示室の一室にはミラールームが

チビさん2人+カメラを構える怪しげな母

 

この日はサメの餌付けを見てきました

たくさんのサメ達をバックに 鉄棒遊びに興じる息子

 

 


暖かかったので、外でお弁当を食べました♪

 

食べ物の匂いを嗅ぎつけ、笑顔で近寄ってくる次男w

 

 

たんぽぽの綿毛飛ばしにも挑戦!

ふ~ふ~頑張るあっちゃんと、粘る綿毛

 

 

やった!飛んだ!

 

 

 

やたら乙女チックな息子・・・

 

 

すごく似ているけど、こちらは下の子 みーちゃん

もはや、親でも判別つけ難くなってきましたw

 

 

あっちゃんの大発見

頑張れば2人乗りが可能☆

 

 


 

 

いっぱい遊んだ帰り道

 

 

車の窓がベッタリ!

犯人はみーちゃん(*´ェ`*)

 

 


・・・と、楽しく過ごしましたが、今朝からあっちゃんが鼻タレさんです。

風邪をひいてしまったみたい(´・ω・`)

熱もなく機嫌はいいけれど、早く治るといいなぁ・・・

 

 

この人はムダに元気ですw

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

写真で綴る成長記録 [nikon D40]

あっちゃんが2歳半、みーちゃんが1歳0か月になりました

 

 

~あっちゃん2才5か月の記録~

 

・いよいよ反抗期っぽくなってきた

 「公園行く?」 → イヤッ

 「じゃぁ やめようっか」 → イヤッ行くの~っ

 「じゃ、行こうっ」 → イヤッ!  

 ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

 

・お昼寝をしない日が増えた

 お昼寝を我慢したものの、耐えきれず夕方パッタリ電池切れしたりする

 

・自分で服を脱ぐことに喜びを感じている様子

 でもまだ下手くそで、途中で腕が抜けず助けを呼ぶ( ´艸`)

 出来た時は顔が輝く

 

・「〇〇〇だから、ダメだよ」

 理由を丁寧に説明すると、自分なりによく理解して納得している様子

 

・「もうネンネ!」 「次はごあん食べなあかん」

 1日に何度も自分で自分に言い聞かす

 

・「みーちゃんこと ”いい子いい子”しぃひんの~」 「”仲良し”しぃひんの~っ」

 複雑なんだなぁ

 

・イタズラが見つかると、バツが悪そうな感じでクスッと微笑み機嫌をとる

 

・「みーちゃん、〇〇って言ぃて~」が口癖。

 毎回私がみーちゃん風の声で答えているが、最近はみーちゃん自身でも返答したりする

 

・おしり拭きや濡れタオルで丹念にミニカーを磨くのがマイブーム

 

 


 

~みーちゃん0才11か月の記録~

 

・あんよが上達して、酔っ払いの様な足取りで彷徨う 

 

・外では靴を履くようになった

 

・名前を呼ぶと「だぁ!!!」と返事をしながら手をあげる

 

・「タントントン♪」と言うと力強く肩を叩いてくれる

 

・自分の頭や人の頭を”いい子いい子”する

 

・『最高に嬉しそうな時の内山君』にそっくりな表情で振り返る

 

・歯が6本に(上4本、下2本)

 

・オッパイが好き過ぎて、時に笑いながらかぶり付く

 

赤ちゃんのオモチャには興味を示さず、お兄ちゃんのものを常に狙う

 

・チュパッ!と音を立てながらチュウをしてくる

 

・動物はすべて「ワンワン」

 

・公園に行き滑り台の上に乗せると、うつ伏せになりお尻をプリッとさせで1人で微笑みながらシューッと降りてくる

 

・「ないないして」と言うとお片付けをして、「ちょうだい」と言うと持っている物を手渡してくれる

 

・「ツンコ ツンコ ツンコ~♪」と言うとノリノリダンス

 

・羊さんのぬいぐるみが好きで、私が「メェメェ」と言うと取りに行く

 

・コップ飲み練習中。が、本人やる気ナシ 嬉しそうにお茶で遊ぶ毎日

 


今年の冬は温かいので、お昼にパンを買ったりして、よく公園で4時間くらいゆっくり遊んだりしています。

お家遊びも、折り紙を丸めて糊で貼ってみたり、あっちゃんが色々と出来る様になってきたので、みーちゃんもそれに合わせて遊んでいる感じです。

みーちゃん、公園では土の上をハイハイしたり、工作すると手にいっぱい糊を付けていたり・・・!

あっちゃんの1歳の頃とは一味違うデンジャラスな日々を楽しんでいる様子です。

ほんと、こうやって下の子は強くなってくんだろな^^;

 

 

LEGOブロックで いないいないばぁ!をするみーちゃん

 

「こぇ、あっちゃん ショベルカー くちゅったの」

 

 

みーちゃん。 小さなウインナーと指が、ほぼ同サイズ

 

まだまだ幼児体型な長男

 

お友達がブログに載せておられたのを見て、思わずマネて買ったGAPのクマさんパンツ♪

 

 

父親にいじめられるみーちゃん

 

 


以下、トイカメラで撮影分

 

冬の夕暮れ

 

お気に入りの椿の木

 

いつも口を書いてしまいたくなるブランコ

 

いつもの公園

いつも年上の子に遊んでもらう あっちゃん

 

 


続いては、ハンドメイド♪

あっちゃん用、あったかニットキルトのパンツ

BWのニットキルト・・・animoさん

インディゴのニットキルト・・・布伝説さん

パターン・・・パターンレーベルさん

 

今回初のパターンです^^

ポケットと後ろの切り替えがとてもキュートで気に入りました~☆

 

 

みーちゃんにはモンキーパンツを。

こちらも初のパターン。

とっても簡単だったので、夫が2時間ほど飲みに行っている間に3つ完成♪

グレーのニットキルト・・・filerさん

パターン・・・nootie* a go goさん

モンキーパンツはオムツ時代だけの可愛いお尻を大満喫出来る期間限定パターンだし、本人も動きやすそうだから、もっと作って履かせてあげたいです♪

 

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Very Special days* [nikon D40]

今更なんですが、みーちゃんのバースディ&100万人のキャンドルナイト&クリスマスの記録を・・・w

絞り切れず、写真だらけの怒涛のアップですがお許しを~~

 

まずは、みーちゃんのバースディプレゼントを。

蜜ロウ入りのクレヨン☆ (楽天ショップで購入)

みーちゃん、いつもクレヨンを口に入れてしまって、ボリボリ噛み砕く常習犯なのですが、

このクレヨンには苦味が付いているので子供が嫌がって口に入れないのだとか。

これだと誤飲を気にせずに上の子と下の子が一緒にのびのびお絵描き出来るかな?と。

ものすごい真剣な眼差しで、早速お絵かき

この人も真剣そのものw

このクレヨンは適度な柔らかさで、子供が握りやすい太さ。

折れにくく、発色もとてもキレイで、服や体に付いても水で簡単に落とせる!と、いろんな面で優秀。

今後もリピ買いしそうです。

 

 

2つ目のプレゼントは『ヒートアンドハグミー』という羊さんのぬいぐるみ。(楽天ショップ”アンジェ”で購入) 

ラベンダーの香りのついた麦のバッグが入っていて、それをレンジで1分チン!して羊さんの中に入れると、カイロの様に温かくて、フワリといい香りが・・・♪

クタッとした感じも、肌触りも良くて、みーちゃんもすごく気に入ってくれたみたいです。

ラベンダーの香りは気持ちを落ち着かせたり眠気を誘う効果があるし、ぬいぐるみも丸洗い出来るタイプなので赤ちゃんには良いかなぁ~と。

みーちゃん、毎日一緒に寝ていまーす(*´ェ`*) 

 

 

そしてバースディケーキを・・・ 

キャンドルに点火する役目を、のろまな私が担当してしまうというミス発生!

全てに点火できず、中途半端なのでした ○| ̄|_

 

そしてその中途半端な灯を吹き消すのは 脇役の兄w

 

この日ばかりは我が家の野獣どもを自由に放ってみました・・・

 

放たれた野獣、やりたい放題w

 

スプーンをくわえ、さらに人のスプーンを持ち、ケーキの上に座ろうかと目論む不届き者。

 

実はチョコレートケーキだったのです・・・ が、見るも無残な姿に~~

後程これを、夫と私が2人、虚ろな表情でありがたく食べたのでしたw

 

全体図。

もはや新聞紙のプロテクトさえ崩壊の危機w

 

もう、めちゃめちゃ嬉しそうだったので、・・・良し!

 

ひととおり踊り食いした後は、再びライトを落とし『100万人のキャンドルナイト2007冬至』を満喫しました~。 

 

 


続いて、クリスマスイブ・・・☆

クリスマスの朝にチビ達が起きて来たら、リビングにサンタさんからのオモチャが広がっていてビックリ!!・・・というのを計画しようという事で、

前の日の夜中に、夫と2人、プレゼントのレゴブロックをこっそり組み立てました。

 

ブロックは想像力が広がるし、親も一緒に楽しめるから良いですよね(*´ェ`*)

遊びの幅をどんどん広げて欲しくて、レゴのドールハウスやらを購入しました。

この白い家が欲しくて!でも市場に出回っていないのでヤフオクで購入しました♪

男の子なのに屋根がピンクなのだけど ^^;

でもでも!!これが楽しい~~!!!

レゴは幾通りにでも家のデザインを変えられるのがいいですね♪ 飽きないし、毎日新しい発見が!

女の子は家の中での『おままごと』を楽しむけれど、男の子は家そのものの『組み立て』が大好きなんですね、お家作りがとっても楽しい様です(*´ェ`*)

ミニカー遊びは自分の世界でもくもくと熱中して遊ぶあっちゃんも、ブロックは私と一緒に遊ぶのが大大大好きで、親子コミュニケーションにも一役買ってくれます♪

いいプレゼントを買ったなぁーーーと、大満足です(*´ェ`*)

もっと集めたいなぁ LEGO♪

 

 

夫も家の組み立てを、設計士気分で ものすごく楽しんでいた様子∵:.(:.´艸`:.).:∵

以下、夫が作った記念すべきお家第一号のクローズアップw

憧れの対面式キッチンで羨ましい~

 

 

テレビそっちのけで、寝ている赤ちゃんの様子を気にするオジサンw

 

こちらの子供ちゃんには、ベッドにクマさんを ∵:.(:.´艸`:.).:∵

夫、細かい所で笑わせてくれました・・・

 

 

そんな夫へのクリスマスプレゼントは、手帳を。

プラスおまけ。

紙の箱だけ作りました。

夫の大好きなミスタードーナツのミニチュア♪ 

中身がリアル~~♪♪ ドーナツのキーホルダーです。

ガチャガチャでGetしたのでした(*´ェ`*)

 

 

そして自分へのプレゼントは、これ☆

やっとコートが完成しました。

パターン・・・filerさんのフード付きロングコート

ハンガーにダラリン~と掛けているのと、私の腕が悪いのとで、残念な事にデザインがあまり良く見えないのですが、上のリンク先を見て頂けるとお分かりいただけるかと・・・とっても形のステキなパターンなんですよ(*´ェ`*)

2万円以上もするARMENのキルティングコートにそっくりです。

 

布地の合わせを縫い間違えて、ほどいて縫い直したりしたので、反省点も多く苦戦しました・・・^^;

来年またリベンジ出来るといいなぁ

 

 

 

なんて、なんて、なんて。

ブログ更新している間に、新年明けてしまいました(ノ´∀`*)

みなさま、あけましておめでとうございます!!

本年も皆様にとって幸せな年になりますように・・・

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
so-netブログをお持ちの方は、
↓コチラから☆↓
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。